世の中の不思議なことに何故かひかれてしまうフツーの会社員の日記です。

--.--.-- / Top↑
被ばくをするとどんな症状がでるのかしらん。

鼻血がでたとか、風邪が流行っているのは放射能のせいで免疫がおちたからだとか
ネットであちこち騒がれていますよね?

チェルノブイリのセシウム137による汚染は600kmを超えたという。
福島から600kmというと大阪辺りか…

■チェルノブイリ事故によるセシウム汚染
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/JHT/JH9606A.html

------------------------------------------

てことは、余裕で東京は汚染されてるってことで
12日に足柄茶からセシウムが検出されたのはいわゆる想定内ってことなんですね。

■足柄茶から規制値上回る放射性物質検出、県が出荷自粛を要請/神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110512-00000004-kana-l14

------------------------------------------

被ばく量を示す時によく使われるグレイ(Gy)は、体内へ吸収された放射線線量の単位で
セシウムはβ線を放出するためシーベルトと同じ数値になるらしい。

つまり
1Gy=1Sv=1,000mSv/hだから


今回の原発事故の、一時間あたり400ミリシーベルトつまり、0.4シーベルトは
1時間での被曝量は0.4グレイということ…
おっと前駆症状の一歩手前じゃんか。


で、0.4グレイの症状はとゆうと、放射線二日酔いか~。
子供は放射線感受性が高いし、鼻血がでてもおかしくないな。



------------------------------------------

■原発の基本!被ばくをするとどんな症状がでるの?
http://korobehashire.blog86.fc2.com/?mode=m&no=295

<以下抜粋>
● 1Gy(グレイ)以上の被ばく
一部の人に食欲不振、悪心、嘔吐、全身倦怠などの二日酔いに似た放射線宿酔という症状が現れます。
これらの症状を前駆症状と呼びます(前駆期)。潜伏期は、前駆期から発症期に至る中間の過程で、疲労感のほかには無症状の期間です。
発症期を乗り切れた場合には回復期に移行します。

● 1.5Gy以上
最も感受性の高い造血細胞が影響を受け、骨髄の障害が現れます。骨髄が障害されると、白血球減少や血小板減少、貧血がみられます。これにより出血が増加すると共に免疫力が低下し、重症の場合は30~60日程度で死亡します。

● 5Gy以上
小腸内の幹細胞が死滅し、吸収細胞の供給が途絶します。このため吸収力低下による下痢や、細菌感染が発生し、
重症の場合は20日以内に死亡します。また、皮膚に紅斑や脱毛といった症状が見られます。

● 10Gy以上
消化管の障害(腹痛、嘔吐、下痢など)

● 15Gy以上
中枢神経に影響が現れ、感情鈍麻、興奮、運動失調、けいれん、意識障害、ショック症状を伴うようになります。
中枢神経への影響の発現は早く、ほとんどの被曝者が5日以内に死亡します。

● 目の障害
眼の組織の中で、最も放射線感受性が高いのは水晶体(すいしょうたい)です。被曝により水晶体は混濁し、
進行すると白内障になります。5Gyの1回被曝あるいは8Gy以上の分割被曝で白内障が発生します。

● 生殖機能障害
男性では精原(せいげん)細胞、女性では卵母(らんぼ)細胞が最も放射線感受性の高い細胞です。
一時的に不妊の起こる吸収線量は、男性で0.15Gy、女性で0.65~1.5Gyです。
また、永久的に不妊の起こる吸収線量は、男性で3.5~6.0Gy、女性で2.5~6.0Gyです。

------------------------------------------
■放射線影響研究所
http://www.rerf.or.jp/radefx/index.html

<内容>
放射線の健康影響などについて


■朽ちていった命~放射線被曝とはどういうものか
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2007/04/post_6b2c.html

<内容>
JOCの臨界事故で亡くなった作業員の方について


■シーベルトって?
http://blog.livedoor.jp/bijiben-npp/archives/51123449.html

<内容>
「シーベルト」という単位の意味について、専門家(元放射能医学総合研究所主任技官崎山さん:医学博士)による解説をまとめたサイト


■セシウム137とは?
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A01+37

<以下抜粋>
人工放射性核種のセシウム-137はウランの核分裂によって生成され、半減期は、30.2年、β崩壊してバリウム-137mとなり、γ線(0.662MeV)を放出する。
この放射性核種は、過去の核実験によりフォールアウトとして現在でも環境中に存在しカリウムと同じアルカリ金属元素であるため植物などに取り込まれるので、これらの飲食物による被曝評価対象核種として重要な人工放射性核種である。


■スイスの食品放射線基準
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=30189670

<以下抜粋>
具体的には二つ基準がある。世界の限界基準値とスイスの許容基準値で、後者は世界の基準値が高すぎるため、スイス独自で決めたものだ。これは健康管理という観点からではなく、食品の品質を消費者に保障する目安としてあり、世界基準の1~10% の数値にあたる。例えば放射性ヨード131では、世界基準値は食品全般で1キログラム中2000ベクレル、液状食品で500 ベクレル。これに対し、スイスの値は両方ともわずか10ベクレルにしている。

現在日本では野菜が2000ベクレル、液状食品が300ベクレルで、欧州連合 ( EU ) が日本に基準を合わせようとしているため、スイスの許容基準値も、もう少し高い値に変えざるを得ないだろう。

2011.05.13 / Top↑
震災が3月11日でしたから、そろそろ二ヶ月になるんですね。

今日久ぶりに東電会見をじっくり見ましたが、あいかわらずの対応ぶりにため息がでました。
それなのに、ニュースでは「1号機で浄化装置を設置開始。原発の処置が一歩前進」的な内容しか流れない。

ほんとは問題山積みなのにね。




以下会見内容を抜粋
----------------------------------------------------------------------------------------
◆週に一度、役員が会見を実施する予定だったが未だ行われていない理由は?
----------------------------------------------------------------------------------------
東電回答
「17日以降は、工程表に匹敵するような大きな発表はなかった為。
今後は経営上の問題や工程表の進捗などでは、しかるべき人間ができるように検討する」


----------------------------------------------------------------------------------------
◆審査会への要望書公開は何故できないか?
----------------------------------------------------------------------------------------
東電回答
「指針の策定が終わっていない途中段階なので公開は控えさせていただきたい」


----------------------------------------------------------------------------------------
◆賠償については、資産からまかなう意向はないのか?
----------------------------------------------------------------------------------------
東電回答
「確認してご報告します」


----------------------------------------------------------------------------------------
◆株主総会をオープンにできないか?
----------------------------------------------------------------------------------------
東電回答
「しかるべきタイミングでお知らせしたい」


----------------------------------------------------------------------------------------
◆魚介類の測定はいつおこなうのか?
----------------------------------------------------------------------------------------
東電回答
「海水モニタリングを先行している。いつ測定するかは未定」

----------------------------------------------------------------------------------------
◆2号機サプレッションチェンバーの破損の原因は?
----------------------------------------------------------------------------------------
東電回答
「まだ確認できていない。」


----------------------------------------------------------------------------------------
◆本日の作業の被爆線量は?
----------------------------------------------------------------------------------------
東電回答
「まだ確認できていない。明日午前中に被爆線量を出したい」


----------------------------------------------------------------------------------------
◆高崎辺りで高い数値については、どう考えるか?
----------------------------------------------------------------------------------------
東電回答
「散経路ははっきりわからない事がある。再臨界という事態は起こっていないと思う」

2011.05.05 / Top↑
地震発生回数もさることながら、震源地が"福島県浜通り"に集中してるのって
なんなんでしょうか?


今日は眠るのが怖いwww


靴と持ち出し袋は、枕元において
服着て寝るとするか・・・



■気象庁発表
発生日時       震央地名   マグニチュード 最大震度
11日20時53分頃 福島県浜通り M3.8    震度3
11日20時42分頃 茨城県北部  M5.9    震度5弱
11日20時42分頃 茨城県北部  M5.9    震度5弱
11日20時27分頃 福島県浜通り M4.6    震度3
11日20時23分頃 茨城県北部  M3.7    震度3
11日19時59分頃 福島県沖   M4.6    震度3
11日19時31分頃 福島県浜通り M4.2    震度3
11日19時28分頃 福島県浜通り M4.1    震度3
11日19時25分頃 福島県浜通り M4.4    震度3
11日19時19分頃 福島県浜通り M4.5    震度3
11日19時09分頃 福島県沖   M4.0    震度3
11日19時05分頃 福島県浜通り M4.2    震度3
11日19時00分頃 福島県浜通り M4.7    震度3
11日18時55分頃 福島県浜通り M4.3    震度3
11日18時53分頃 福島県浜通り M3.8    震度3
11日18時48分頃 福島県浜通り M4.5    震度3
11日18時45分頃 福島県浜通り M4.0    震度3
11日18時35分頃 福島県浜通り M4.8    震度4
11日18時30分頃 福島県浜通り M4.6    震度3
11日18時23分頃 福島県沖   M4.2    震度3
11日18時12分頃 福島県浜通り M4.7    震度3
11日18時05分頃 福島県浜通り M5.2    震度4
11日17時58分頃 福島県浜通り M5.0    震度4
11日17時51分頃 福島県浜通り M4.3    震度3
11日17時45分頃 福島県浜通り M4.9    震度3
11日17時33分頃 福島県中通り M4.7    震度3
11日17時26分頃 福島県浜通り M5.6    震度5弱
11日17時17分頃 福島県浜通り M6.0    震度5弱
11日17時16分頃 福島県浜通り M7.1    震度6弱
11日13時51分頃 福島県沖   M4.9    震度4
11日11時00分頃 茨城県北部  M3.8    震度3
11日10時17分頃 新潟県中越地方 M2.8   震度3
11日06時36分頃 茨城県沖   M5.2    震度4
11日05時20分頃 茨城県沖   M4.3    震度3
11日02時45分頃 福島県沖   M4.5    震度3
11日01時21分頃 宮城県沖   M4.6    震度3
11日00時07分頃 宮城県沖   M4.6    震度3
2011.04.11 / Top↑
昨日、とある県の水質汚染の結果が間違ってましたという資料をみた。



詳しい数値とかは覚えてないけど、要は

22日あたりの汚染レベルが大人の許容量以下という発表でしたが

実際は超えていましたというものだった。



コソコソと訂正しているその姿勢に怒りがMAXになりすぎたため

気持ちを落ち着けて冷静になってからブログに書こうと思っていたら…



今度はその資料が削除されてた。






ほんと鬱…





2011.03.31 / Top↑
今日は3月30日。

あさってからは4月ですね。


3月はずっと療養のため、自宅にいましたが

まったく気が休まらない月でした。


TVでは、原発の状況が悪化しても「安全です!」の一点張り。

でも、いろいろネットで調べてみると安全じゃない情報がゴロゴロしている。


今日の東電会見では、事故直後に会長がマスコミOBを接待旅行をしたというし。

事故対策中にそんなヒマはないかと思うんですけど。


http://www.ustream.tv/recorded/13656174
(1:10あたり)

2011.03.30 / Top↑
